mamamoon_jp-blog

こつこつ

PCスキルの実績の作り方>

未経験というだけではだめですが後から想像して作成しましょう。
実際未経験だったかもしれませんが、勉強してPCスキルが身に付いたら、今までの業界、職種で経験したことを思い出して、自分がやってきたことから、

例1)エクセルでできた計算、グラフ作成して可視化できたとか
例2)上長にしていたであろう、報告書を作成して提出したことを想像して作成してみましょう。効率化を考えていたということをアピールすると好印象だと思います。
例3)もし仕入れなどをしていたら、仕入先ごとの比較でどこが一番会社のためになります。のような報告書を提出したら、分かりやすくデータ分析ができました。

今まで、文章を手書きしていたけど文字だけではわからないけど数値にしたら容易にわかる。みたいな報告をして昇給に繋がった。会社に貢献した。などを実績として履歴書や職務経歴書に書きましょう。

履歴書・職未経歴書の書き方(一番重要です)

職務経歴書は特に重要です。日本語、英語もどちらも作成しておきましょう。
作れないよ。っていうかたいると思います。私もそうでした。

実は未経験から事務職になるとき、キャリアカウンセラーに分析してもらいました。
そして履歴書、職務経歴書の添削をしてもらいました。
するとこの経験から数値の管理ができそう。とかマネージメント、教育にあってる。などの長所を沢山あげてくれるんですね。やはりモチベーションや自身から面接に挑む姿勢に出るから重要です。

>私が受けたのはこちら 国の機関もあります。
>相談無料で転職の相談もできます。ポジウィルキャリア

英語版はその日本語の履歴書、職務経歴書が万全にできてから。
それは自分で作成しましたが「こちらに雛形」あります。

次は英語です。外資系ねらいであれば、英語が必要です。

もし、25から30万を目指すならプラスアルファのスキルとして英語力です

なぜなら月額25万以上を稼ぐのであれば外資系が確実なのです。
資格でいうとToeic500〜600
私の経験から1度外資を経験すると、転職後の紹介される会社が外資ばかりですもしくは、海外事業部。でお給料、時給が高いです。

とはいっても未経験から外資系は難しいでしょう。
確かに、いきなりPCスキルも無く、英語力もなければ難しいです。でもスキルと実績をつければ可能です。要は、実績で何か作れば良いのです。

英語の実績の作り方>

外資を目指すのは事務経験を3年くらい実績つけつつ、英語を勉強しましょう。目指すはTOEIC500です。
実績としては外国人のお友達もしくはチャットでやりとりできる人を見つけてメールでやりとりをしましょう。
業務では、チャット、メール、オンラインで会議がありますがほとんどメールが多いかと思います。だから実績としてメールとチャットについてはこじつけが可能かと思います。基礎があり業務についてからそこで学べばOKです。外国人は綺麗な英語を話す人ばかりではありません。日本人も日本語英語です。文法はめちゃくちゃでも単語がわかれば何となく通じたりします。
チャット、メールであれば、ほとんどGoogle翻訳で十分です。

msm.to