mamamoon_jp-blog

こつこつ

未経験で事務職を目指す為、実績を作る方法

事務職の未経験で就職したいです。PCスキルは勉強したけど実績がありません。
実績の対策を知りたいです。。

派遣歴10年、事務職歴15年の私がこのような悩みに答えたいと思います。

事務職に必要なスキル

PCスキル基礎から応用までを習得しましょう。(エクセル、ワード、パワーポイント、アウトルック)

事務職はPC業務が必須です。
(例1)アシスタント業務の業務内容の場合
上司の旅費精算やスケジュール管理 → outlook
申請書作成  → word, excel, powerpoint
資料作成 → word, excel, powerpoint
売上管理、グラフ作成 → excel

未経験から無理だと思いますよね?
確かに無理と思ったら終了ですが、私の場合3ヶ月でMOS試験に合格し、全てのOfficeを基礎から応用レベルまで習得しました。
以前私はアパレル販売だったのでPCも触ったことがない状態から一番良いノートPCを購入、タイピングの練習、Office全般をMOSの教科書と◯◯で独学、とにかく後がないという考えで、根性で乗り切ったという感じでした^^;