mamamoon_jp-blog

こつこつ

外国人労働者に聞きたい。どうして日本なの

昨日、未来会議と言う番組観てびっくりしました。‬
‪かなり労働者は酷い扱いされているようでした。どうして興味深かかったかというとたまたま知り合いに誘われて面談に行った会社だったから。優良企業とか言ってたけど、実際にははてな?の所が‬。

どうらや、監査会社とか言うところがマージンを多額に取っている。

日本で稼ぐために、借金してまで来るんです。

だけど余りに酷い待遇で国へ逃げる人が多い。

 

皆、夢を持って来てるのに。12万の給料から10万を両親や家族に送ってる。ベトナム人。2万でどうやって過ごしてるのでしょう。アパートはワンルームの小さな部屋に3人とかで住むしかないよね。。

 

面接に行った、監査会社経営者はずいぶん稼いでる感じだった。年末には必ず海外と言っていた。会社と言ってるけど、6畳トイレ1つしかないアパートに6人がびっちり事務作業してた。

理事長だけ、アジア各国を毎月の半分以上営業?旅行?笑してくるんだと。

こんなアホみたいな人でも会社作れるんだなーって思った。

office と言ったアパート見て却下したけど。

 

とにかく、外国人労働は可哀想。こんなおじさんおばちゃんたちの家族が遊びほうけるため、低賃金で働いてる。

皆に教えてあげたい。

 

http://bld-coop.jp

外国人労働者を雇用する際の最低賃金はいくら? - シロフネシロフネ https://shirofune.jellyfish-g.co.jp/visa/minimum-wage