mamamoon_jp-blog

こつこつ

最近思うネット通販について

面倒くさがりの私は10年くらいネット通販を利用してます。

コロナ前まではあまり色々考えずに買えたな〜って今思います。

利用してるサイトは

Amazon

楽天

Q10

 

Q10はそもそも信用ができないイメージでした。海外からくるから遅いとか、遅すぎるから問い合わせしたり。。結局ある洋服売ってるお店に返品できなくてQ10の使用をやめました。

 

今も使ってるのは

Amazonで日用品、電気製品。

楽天Amazonと比較の為利用。

Yahooも上記と比較

zozo 唯一洋服買ってるけど、yahooから買うとポイントついたりするから比較するの面倒ですね。あと、買った後、1000円くらい安くなってたりするから。。

 

最近思うのは「予約販売」が多い。

です。

zozoは問い合わせができないし、キャンセルもほとんどできない。

今回、ニットベストを注文しました。

予約とかなってて。言っても2週間かなと思ってたら

1ヶ月後でした。

 

全体的に、注文確定してから作ってるみたい笑。

例えば日用品買うにしても1ヶ月後発送もありませんか?

安いけどなんか、ひいてきちゃいました。

どこで仕入れてるのか。。大口で購入して原価押さえようと必死だと思うのですが

消費者を考えなくなってる。

 

一番安定してるのはAmazonですね。返品はちゃんとしてる。

問い合わせがしづらくなったけど、返品は安心できるから。あとは店舗の管理もしてる。

 

楽天は安心補償とかあるけど、数千円だと心理的に面倒になるよね。

 

Yahooもzozoと同じかな。。まだ日本の店舗なら安心かも。

とにかく、買い物が安心してできない。。

 

Amazon一択になりそう。。