最近思うネット通販について
面倒くさがりの私は10年くらいネット通販を利用してます。
コロナ前まではあまり色々考えずに買えたな〜って今思います。
利用してるサイトは
Q10
Q10はそもそも信用ができないイメージでした。海外からくるから遅いとか、遅すぎるから問い合わせしたり。。結局ある洋服売ってるお店に返品できなくてQ10の使用をやめました。
今も使ってるのは
Amazonで日用品、電気製品。
Yahooも上記と比較
zozo 唯一洋服買ってるけど、yahooから買うとポイントついたりするから比較するの面倒ですね。あと、買った後、1000円くらい安くなってたりするから。。
最近思うのは「予約販売」が多い。
です。
zozoは問い合わせができないし、キャンセルもほとんどできない。
今回、ニットベストを注文しました。
予約とかなってて。言っても2週間かなと思ってたら
1ヶ月後でした。
全体的に、注文確定してから作ってるみたい笑。
例えば日用品買うにしても1ヶ月後発送もありませんか?
安いけどなんか、ひいてきちゃいました。
どこで仕入れてるのか。。大口で購入して原価押さえようと必死だと思うのですが
消費者を考えなくなってる。
一番安定してるのはAmazonですね。返品はちゃんとしてる。
問い合わせがしづらくなったけど、返品は安心できるから。あとは店舗の管理もしてる。
楽天は安心補償とかあるけど、数千円だと心理的に面倒になるよね。
Yahooもzozoと同じかな。。まだ日本の店舗なら安心かも。
とにかく、買い物が安心してできない。。
Amazon一択になりそう。。